・事務所 草花 他

誕生日にお花をいただきました あたたかいメッセージと 色鮮やかなたくさんのお花に 気持ちが癒されました 素敵なプレゼントを 本当にありがとうございました

長い雨が続き なかなかゴーヤカーテンが できませんでした 夏も終わり秋になって ゴーヤがひっそりと2つ お花も2つ咲いています 涼しくなってきたけど あともう少し頑張ってね

ゴーヤの花が咲きました
5月に植えたゴーヤですが、 ぐんぐん成長し、花が咲きました✿ レモン色の花はなんともキレイです。

ペンキ塗り(BGMはホトトギス)
ゴールデンウィークを過ぎた頃からホトトギスが鳴き始めました。 この鳴き声を聞くと夏が来たな、と思います。 「泣かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」 長く続いた新型コロナウイルスによる緊急事態宣言も あと数日で解除されるのではないかと言われていますが、 じっと待つというのも、なかなか大変ですね。

ゴーヤを育て始めました。
今週に入り、 初夏を思わせる天気が続きますね。 今年はみどりのカーテンに チャレンジすることにしました ❢ みどりのカーテンといえばゴーヤですね。 事務所の南側の窓は とても日当たりがよいので、 日陰を作るのが一番の目的ですが、 自分で育てた🥒ゴーヤを食べる楽しみもあります。

上総の七福神めぐり
多肉植物にもたくさんの種類があるようで、 いろいろと調べていると エケベリアという品種の中に 「七福神」という名前のものがあることを 発見しました。 バラの花のようでキレイですね。

グリーンで事務所を快適に
先日のブログで鹿威(ししおどし)を作ったことを書きましたが、 最近は植物を増やしています。 写真は、 左からアスパラガス、チャメドレア、ヒポエステス です。 これからの季節、涼しげな植物が事務所にあると 暑い現場から戻った時の癒しになりますね。

つくばいと鹿威(ししおどし)
新型コロナウイルス感染症の影響で、自宅で過ごすゴールデンウィーク。 皆さん、どのようにお過ごしでしょうか。 今年の連休も初夏を思わせる暑さとなりそうです。 この連休はステイ・ホーム週間ということで、 事務所の入り口に、和の世界を作ってみました。

次亜塩素酸水 生成器
事務所に次亜塩素酸生成器を用意しました。 これは、 ボトルに水道水と塩を入れて、 付属コードをUSBに接続して電源を入れると 8分間で次亜塩素散水が出来るというものです。 出来上がった水はプールに似た匂いがします。 これを携帯用のスプレーに入れて、 お客様のところにお伺いする前にも使用しようと思います。...

近所でも桜が・・・
近所でも桜が咲き始めましたね。 気温も20度まで上昇しましたが、 風がないので穏やかな1日でした。

さらに表示する