防災の準備はできていますか

 

 

やっと少しずつ

猛暑も落ち着いてきましたね。

 

9月に入って「過去最強」クラスに

発達するという

台風10号に関するニュースを

耳にする機会が増えています。

 

沖縄や九州に接近、上陸する恐れがあり

最大級の警戒を呼びかける報道に

できるだけ被害が少ない状況となることを

ただただ祈るばかりです。

 

台風被害から身を守るには

日頃からの防災への意識と

事前の備えが大切です。

 

 

 

 

記憶に新しい昨年の台風15号では、

記録的暴風により

私たちの千葉県各地も

倒木や建物の損害など

大きな被害に見舞われました。             

そして、大規模な停電が起こりました。

 

 

普段から電気を用いた生活に

慣れている私たちは、

電気が使えない生活を体験して

電気の便利な点や

ありがたさを痛感しました。

 

そのため、普段から節電を心掛けて

大切なエネルギーとして

活用したいですね。

 

 

さて、我が家も防災バッグの中身を

チェックしようと開けたら・・・

 

うちの可愛いインコが

一緒に見てくれましたよ!

 

 

 

 

 

 

ちゃんと入っているかな? 

ボクのごはんも忘れずに入れてね!!

 

 

 バッグに入っていた、

 ランタンにもなる2WAY懐中電灯に

 電池を入れていませんでした。

 さっそく単3乾電池を一緒に入れました。

 

1年に1度の中身の点検大事です!

みなさんもぜひ万一の災害に備えて

自宅の防災物品を

チェックしてみて下さいね。

 

 

デンキの事でお困りではありませんか。

相談無料!お気軽にご相談ください。

 

あなたの近くの電気屋さんデンキのカネオカです。

https://www.denkino-kaneoka.com/